かわいい植物たち♪ときどきゲリラガーデニング

園芸店に入荷したかわいい植物の紹介と寄せ植え制作してます。ゲリラガーデニングにも挑戦します。

秋を教えてくれる花!

なんだか昨日はビビが語ってましたが、今日は今が真っ盛りのお花の紹介です!

 

 

f:id:tobimo142:20150925132725j:plain

 

 

ヒガンバナ● ヒガンバナ科

          別名:曼珠沙華

          耐寒性球根      原産地:中国

 

*秋の種まきの時期の指標にされます

 

 

夏が終わって完全に秋だな〜と思うころに、狙って咲き始めるお花ですよね。

 

 

私はぼーっとしてるうちに「あぁあっという間に冬だね」なんて感じてしまうので、すかさず咲いてくれるヒガンバナさんに時の流れを教えてもらっていますね(^^)

 

 

お店でも球根類がたくさん売れています。

 

園芸店ではヒガンバナのことを《リコリス  ラジアータ》として取り扱っています。

f:id:tobimo142:20150925235327j:plain

 

 

ほかにもリコリスって沢山の種類があります。

 

オーレア 別名:ショウキラン

f:id:tobimo142:20150925235426j:plain

 

スプレンゲリア

f:id:tobimo142:20150925235034j:plain

 

アルビフローラ 別名:シロバナマンジュシャゲ

f:id:tobimo142:20150925154719j:plain

 

スクアーミゲラ 別名:ナツズイセン

f:id:tobimo142:20150925235525j:plain

 

サンギネア 別名:キツネノカミソリ

f:id:tobimo142:20150925154554j:plain

 

ジャクソニアーナ

f:id:tobimo142:20150925155222j:plain

 

インカルナータ

f:id:tobimo142:20150925235705j:plain

 

 なんか名前かっこよくないですか??

結構口に出して言いたくなりますね!

 

 

並び順は、私が感じた売れてる順です!

※あくまでも私が感じた、です。汗

 

ラジアータは別格ですね。100個単位で売れます。

だから土手があんなにヒガンバナだらけなのでしょうかね??

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ